入院生活

入院中暇なので、ブログを書こうと思う。
怪我した経緯から。
GW早々に高知の黒潮ボルダーに乗り込んで、連日ボルダリングしていた。宿泊は大雨の1日はネカフェで、それ以外は無料のキャンプ場でソロキャン。
調子よく楽しんでたけど、5月2日昼頃に事故発生。
場所は名村エリアの課題は名村レイバック。トポには上部の処理にテクニック必要と書いてあって、フラッシュは狙ってみたが足を滑らせ4メートルぐらいから落下。足場はマットがあったけど、ランディングが悪くてマットが落ちた衝撃で動き、左足を内側にぐねった。あとでわかったことやけど、ぐねりが可動域をこえたため、外側の骨が折れて靭帯断裂。
暫くうずくまってたけど誰も来ないし、仕方ないので一人で撤収作業開始。マットを投げて、ハイハイで進んでの繰り返しをしていると、見知らぬ人が助けてくれた。マットを車まで届けてくれて、片足ケンケンで車になんとかたどり着けた。
そこから高知市内の病院に行って、上記の診断が下される。思ってた以上に重症ということがわかり、手術が必要とか。。。GW期間は手術無理とかで、悩んだ挙げ句にその日のうちに熊本に帰ることにした。
ここからがまた大変で、テント場戻って撤収作業、フェリー乗り継いで明け方4時ぐらいになんとか帰還。
3日〜6日は病院もやっていないのでただただ暇で、ジムの解約、保険手続き、仕事、読書なんかをしていた。食事はネットスーパーを利用して不自由はなし。
7日からの続きはまた後で。